「めちゃコミ」調査レポート 今年こそ結婚したい! あなたの理想のプロポーズは? ~理想は夜景の見える場所。フラッシュモブプロポーズは嫌われ度 No.1 に~

お知らせ2018.01.31

PDF

株式会社アムタス(東京都渋谷区 代表取締役社長 黒田淳)が提供する電子コミック配信サービス「めちゃコミック(めちゃコミ)」では、20~30代既婚女性600人を対象に、プロポーズの理想と現実について調査を行いました。 その調査結果を報告いたします。

キラリーヌ調査サマリー

  1. プロポーズの場所が理想とは違った人は約60%!
  2. プロポーズ時、50%以上の人が本当は婚約指輪が欲しかった!
  3. 度を過ぎたサプライズは NG!フラッシュモブプロポーズが嫌われ度No.1 に!

調査概要

  • 調査時期 :2017 年12 月12 日(火)~2017 年12 月15 日(金)
  • 調査方法 :インターネット調査
  • 調査人数 :600 名
  • 調査対象 :20~30 代既婚女性

※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【めちゃコミック調べ】とご明記ください。

調査結果

1.プロポーズの場所が理想とは違った人は約 60%!

これが現実プロポーズの場所、理想と現実は同じでしたか?

きらめく夜景をバックに、片膝をついて指輪を渡される......大好きな彼から夢のようなプロポーズをされたいと 願っている女性も多いのでは。今回、めちゃコミックでは「プロポーズ」について調査をしました。

当時あなたが理想としていたプロポーズの場所は?現在のパートナーにプロポーズされた場所は?

今回の調査でわかったことは、プロポーズの理想と現実。女性たちが思い描いている理想のプロポーズの場所は、 「夜景のきれいな場所」が約半数の圧倒的1位。ところが現実のプロポーズでは、「自宅」が一番多く約30%とい う結果に。つまり、理想としていたプロポーズの場所と実際の場所が違うのが現実のよう。実際にプロポーズさ れた場所の約半数は、「自宅」「車の中」「パートナーの家」など日常的なさりげないシチュエーションで、特別な 雰囲気を夢見ている女性にとっては理想と違うと感じてしまうのかもしれません。

2.プロポーズ時、50%以上の人が本当は婚約指輪が欲しかった!

プロポーズの時に欲しかった理想のプレゼントは?プロポーズの時にあわせてもらったプレゼントは?

指輪のケースをパカッと開き、指輪を取り出してプロポーズ。まさに絵に描いたようなプロポーズを思い浮かべ る人も多いのでは? プロポーズにあわせて婚約指輪が欲しい!という人は半数を超えています。しかし、実際に もらったプレゼントを聞いたところ、プロポーズにあわせて何もプレゼントを「もらっていない」(45.0%)人が 最多に。プロポーズしてもらえればそれでうれしいと答えた人も多くいましたが、やはり婚約指輪が欲しい!と いうのが女心のようです。

3.度を過ぎたサプライズは NG!フラッシュモブプロポーズが嫌われ度 No.1 に!

サプライズプロポーズ、最も許容できないものは?実は中に指輪が

せっかくなら彼女をよろこばせたいと大規模なサプライズを考えている男性も少なからずいます。もし自分がさ れるとしたら最も許容できないサプライズについて聞いたところ、「フラッシュモブの最後にプロポーズ」(27.1%) と「ケーキの中に指輪」(22.1%)に対し、女性たちが特に拒否反応を示していることがわかりました。他の結果 を見ても、危険を感じるものや、周りを巻き込むサプライズは女性から嫌われる可能性大。一方、二人だけのシ チュエーションのプロポーズは、女性から受け入れられる可能性が高いようです。

結婚してください!!

結婚もいいかも! 思わず結婚したくなるマンガは?

出会いも結婚のきっかけもプロポーズの方法も人それぞれ。みんながどんなプロポーズを経て、結婚をして、結 婚生活を送っているのか気になりませんか? 思わず結婚したくなるコミック3冊をご紹介します!

突然ですが、明日結婚します/宮園いづみ

突然ですが、明日結婚します結婚したい主人公と結婚したくない男の大人の恋を描いた人気マンガ。主人公がバリ バリ仕事をこなす一方で、気持ちのすれ違いや結婚に対する価値観の違いに悩む姿が リアルで共感できます。次第に互いを受け入れ、考え方が少しずつ変わっていく二人 を応援したくなるストーリーに引き込まれること間違いなし!

突然ですが、明日結婚します
©宮園いづみ/小学館

オットに恋しちゃダメですか?/藤原晶

オットに恋しちゃダメですか?社内で「王子」と呼ばれるイケメンとカラダの相性だけで結婚してしまう主人公。 結婚してからじっくり恋を始め、互いに惹かれていく常識破りの恋愛がおもしろ い! ただラブラブなだけでなく、現実的な夫婦間に起こる問題を乗り越えながら成長していく姿にパワーをもらえます。

オットに恋しちゃダメですか?
©藤原晶/白泉社

Bread&Butter/芦原妃名子

Bread&Butterある事件をきっかけに小学校教師を辞め、婚活をはじめた主人公。たまたま文具店 のかたわらでパンを焼く風変わりな男性と出会い、逆プロポーズします。おいしい パン作りを軸に、大人の恋と結婚が展開されます。結婚に限らず、アラサー女子が 抱える身近な話題でズッシリ胸に響くシーンが多いのも特徴。紆余曲折しながら、 二人の生活を築いていく姿を見ていると幸せな気分になれます!

Bread&Butter
©芦原妃名子/集英社

まとめ

理想と現実の差はあれど、大好きな彼からのプロポーズであれば、自宅でも車の中でもどこでも、うれしいもの。 とはいえ、プロポーズと同時に婚約指輪が欲しかったり、サプライズはほどほどにして欲しいのも女心。理想の プロポーズ、理想の結婚のカタチをコミックで探してみてはいかがでしょうか。

めちゃコミック調査レポート特設ページ

https://sp.comics.mecha.cc/mechamaga/articles/instagram-nr


めちゃコミック(めちゃコミ)とは?

「めちゃコミック(めちゃコミ)」は、2006年よりサービスを開始し、最新の人気コミックから定番コミックまで、いつでもどこでもすぐ読めるマルチデバイス対応の電子コミック配信サービスです。電子書籍専用端末やアプリインストールは不要で、「検索して」「タップして」「すぐ読める」の3ステップで手軽に楽しめることから、顧客満足度で1位を獲得するなど、国内電子書籍市場においてトップクラスの利用者数を誇っています。

<公式サイト>https://sp.comics.mecha.cc/

以上

お問い合わせ

株式会社アムタス ネットサービス第一事業本部 東京都渋谷区神宮前2-34-17

メールでのお問い合わせ :
customer@mechacomic.jp

お電話でのお問い合わせ :
03-5960-8022 (9:30~17:00 土日祝を除く)

サイトURL :
https://www.amutus.co.jp/

※本 リリースに記載された会社名、サービス名及び製品名等は該当する各社の登録商標または出願中の商標です。

PAGE TOP