「めちゃコミック(めちゃコミ)」調査レポート まだ好きなのに...この恋やり直せる? 復縁経験者の復縁事情を大調査! ~復縁した相手とは結婚につながりやすい!?~

お知らせ2018.09.05

PDF

株式会社アムタス(東京都渋谷区 代表取締役社長 黒田淳)が提供する電子コミック配信サービス「めちゃコミック(めちゃコミ)」では会員を対象に、「復縁」に関するアンケートを行いました。その調査結果を報告いたします。201806-sr-mc-art-000384_title.jpg

調査サマリー

① 復縁したことがあるのは33%!なぜ一度別れてしまったの?
② 復縁を迫ったのは「振った側」が53% どんなきっかけで復縁した?
③ 復縁までにかかった期間は「半年以内」、その間に連絡は「一切ナシ」
④ 復縁は結婚につながりやすい!?関係継続中の復縁カップルは、約75%が既婚者!
⑤ 元カレ・元カノと再び恋に落ちるオススメ漫画を教えて!

調査概要

・調査時期 :2018年7月3日(火)~2018年7月4日(水)
・調査方法 :インターネット調査
・調査人数 :2,067名(女性:1,930名 男性:137名)
・調査対象 :めちゃコミック会員
※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【めちゃコミック調べ】とご明記ください。

調査結果

① 復縁したことがあるのは33%!なぜ一度別れてしまったの?

あなたは大好きな人とのつらい別れを経験したことはありますか? 別れを決意したはずなのに未練たらたら...叶うなら復縁したい! と思ったことのある人も多いのではないでしょうか。
今回、「めちゃコミック」では昔の恋人とヨリを戻す「復縁」について調査しました。201806-sr-mc-art-000384-01.jpg

「復縁をしたことがある」と回答したのは、33%。10人中3人は、恋人と別れた後、再び付き合った経験があるそうです。

一度目のお別れについて、どんなことがきっかけだったのかも聞いてみました。

201806-sr-mc-art-000384-02.jpg

「自分や相手の浮気」がトップに、続いて「ケンカがこじれて」「価値観の違い」がランクインしました。意外とどちらかの進学や就職、遠距離恋愛などといった環境面のすれ違いは、あまり別れの理由にならないようです。

なお、「その他」と答えた人の中には次のような回答が目立ちました。
「相手に好きな人ができたため」(31歳/会社員)
「相手を本当に好きかわからなくなった」(33歳/専業主婦)
双方の気持ちが離れてしまったため、別れざるを得なくなったという状況です。

また、学業や仕事で忙しいパートナーだとこんなパターンも。
「高校生のときの彼氏は部活が忙しかったので、そちらに集中してもらうために別れました」(37歳/パート)
「彼の仕事が忙しくなって会えなくなったから」(50歳/自営業)
外的要因により仕方なく別れてしまうカップルは、気持ちがまだ残っていれば復縁の可能性は高そうですよね。

復縁できる別れ方には、何か特徴があるのでしょうか? 書籍「婚活マーチ」を執筆、元結婚相談所カウンセラーのChisato先生に聞いてみました。

「結婚相談所で様々なカップルと接し、復縁の相談にも乗った経験から言えるのは、復縁できる別れ方には二つの大きな要素があるということです。
一つ目は"後から歩み寄れる別れ方をしたかどうか"。復縁を望む気持ちになった時、穏やかに別れていれば相手にその思いを伝えやすいのです。罵り合って別れた場合などは難しいでしょう。
二つ目は"相手の長所や魅力を理解している"こと。別れる時は相手の欠点ばかりに気を取られがちですが、それでも相手の長所も分かっている場合は復縁の可能性があります。
別れた理由が外的要因なのか、浮気など当人同士の要因なのかに関わらず、相手の良い部分を分かっていて嫌いになってはいない事が重要なのです」(Chisato先生)

② 復縁を迫ったのは「振った側」が53% どんなきっかけで復縁した?

次に、どちらから復縁を迫ったのかを聞いてみました。

201806-sr-mc-art-000384-03.jpg僅差で、「振った側」が53%と多いようです。「振った側」と「振られた側」で、復縁を望む際に気を付けなければならないことは何でしょうか?

「これは立場が全く違うので異なります。
振った側は、相手を悲しませたり傷つけたりした可能性を考慮しなければいけません。復縁を望むのであれば"どうして自ら振ったのに復縁を望むのか?"を相手が理解できるように、相手の立場になって誠実に伝えるべきです。
また振られた側の心構えとしては、復縁を申し出ている相手の真剣度を見極める必要があります。特に相手の浮気や心変わりで別れた場合は、同じ事を繰り返さないためにも"どうして復縁する気になったのか、どこまで本気なのか"をしっかり確認しましょう。振られて未練が残っていても、安易に飛び付くのはお勧めしません」(Chisato先生)

また、復縁のきっかけについても聞いてみました。201806-sr-mc-art-000384-04.jpg

「相手から連絡があった」の回答がトップ。振った側も振られた側も、自分からではなく相手から連絡が来たことがきっかけで復縁をした方が多いようです。嫌いな相手にわざわざ連絡を取る必要はありませんので、相手から連絡が来た時点で、少なからず前向きな気持ちはあると捉えてよさそうです。

「別れた後も会うことがあり、距離感がまた縮まって復縁した」(30歳/会社員)
などのように、別れてからも普通の友達として、連絡を取り合っている人も多く見られました。

また、「海外に行った時、飛行機の座席が隣だった」(40歳/経営者)「仕事で取引先の周年祝いの会に出席した際にバッタリ遭遇し、それから連絡先を交換して会うようになった」(47歳/会社員)のように、偶然再会して...というパターンも多いようです。特に同じ会社やご近所さんでもないのにバッタリ会ってしまったら、「運命かも!?」なんて思ってしまうかもしれませんよね。

他には「連絡先すらわからなくなったのですが、7年後くらいにSNS経由で連絡が来ました」(30歳/専業主婦)など、SNSを通じての再会もあるようです。

③ 復縁までにかかった期間は「半年以内」、その間に連絡は「一切ナシ」

別れてから復縁するまで、どのくらいの期間があったのか聞いてみました。201806-sr-mc-art-000384-05.jpg

一番多かったのは「半年未満」。なかなか短いと感じますね。しかし、復縁できた理由に「別れて復縁までの期間が短かったから」(28歳/会社員)と答える人が多かったほど、実は短期間の方が復縁成功率が高そうなのです。

「振られた側は相手のことが忘れられず、振った側は別れてから良さがわかったから。別れたけれど、冷却期間のような感じだったのかも」(38歳/専業主婦)
「喧嘩して別れただけで、お互い冷静になったらまだ普通に好きだったのがわかったから」(23歳/アルバイト)

復縁カップルが別れている期間というのは、よく恋人同士が距離を置く際に設ける「冷却期間」のようなものなのだそう。この冷却時間について、Chisatoさんにお話を伺ってみました。

「冷却期間は自分の生活や意識から、交際相手をいったん離してみることですよね。今の交際を続けるべきか迷った場合は、この冷却期間を設けて考えてみるのも良いでしょう。
相手と関わらない状況で日々を過ごしてみて、その方が快適ならば別れは決定的なものとなります。逆に寂しさや物足りなさ、やっぱり相手を必要とする気持ちが勝れば復縁に至るのだと思います。
冷却期間が長引けば復縁の可能性は低くなります。なぜなら相手と関わらない生活に慣れてしまったり、新しい異性との出会いに心ときめいたりと、復縁を求める気持ちが薄れるからです。
冷却期間が長くても復縁できるケースは、"たまたま相手を求める気持ちのタイミングが一致した"という運も必要になります」(Chisato先生)

また、復縁するまでの連絡頻度についても調査しました。201806-sr-mc-art-000384-06.jpg

「一切取らなかった」がトップ。次いで「たまに連絡を取る程度」。付き合っていた頃のようにとはいかないけど、繋がりは残しておく人が多いようです。

相手と連絡を取り合っていることが復縁のきっかけになると答えた人が多い一方、一切取らないという人も多数派だという、両極端な結果になりました。

「環境が変わり距離的にも時間的にも会えなくなり別れたが、一切連絡を取らずにそれぞれ過ごす内に、気持ちが残っていたので復縁に至った。離れて分かることがあると思うし、途中で半端に連絡を取らなかったのが良かったのかもしれない」(42歳/パート)

あえて連絡を取らなかったことが復縁につながったと考える方も多いようです。

また、復縁前の期間に他の人と付き合ったかについても調査しました。201806-sr-mc-art-000384-07.jpg

新たな恋をして前に進もうとする一方、忘れるために付き合ってしまった、という人も。しかし、「他の人と付き合っていても忘れられず、その元カレと比べてしまった」(30歳/専業主婦)というように、やはり付き合ってもどこかしら未練が残っている場合、復縁に前向きになるのかもしれませんね。

④ 復縁は結婚につながりやすい!?関係継続中の復縁カップルは、約75%が既婚者!

復縁成功者に、なぜ復縁できたと思うのかを聞いてみたところ、いくつかの傾向が見えてきました。

  • 相手への前向きな気持ちが残っていた

「お互いにまだ好きだったから」(22歳/その他)
「どちらも嫌いになって別れたわけではなかったため」(25歳/会社員)

  • 双方の成長を感じた

「二人とも大人になったから」(33歳/専業主婦)
「久しぶりに会った時に男らしい部分が見えて、少しは大人になったのかなと思ったから」(27歳/会社員)

  • 冷却期間となった

「感情的になって別れたので、期間を置くことで頭を冷やせたから」(28歳/専業主婦)
「一度離れてみて必要な存在だと気づいたから」(33歳/パート)

でも一番気になるのは、復縁してその後うまくいくかどうかですよね。復縁後にどうなったか聞いてみると、次のような結果になりました。201806-sr-mc-art-000384-08.jpg

現在もお付き合いを続けていたり、結婚生活を送っている人は、復縁成功者の3割程度だそう。「結局また別れちゃうんじゃん...」と思いきや、実は「継続中」と回答した231名中、172名。約75%が既婚者でした。復縁した人と関係を継続できた場合、高確率でその相手と結婚していることになります。

復縁後、結婚した回答者のコメントを見てみましょう。
「高校生の時に別れて、復縁した後、結婚した。復縁の良し悪しは、別れた原因や相手との相性による」(37歳/パート)
「今は子供も3人いて結婚8年目です。一度別れているからもう別れないと思う」(36歳/パート)

復縁した相手は、通常よりも結婚相手につながる可能性が高いのでしょうか?

「その人の結婚願望度や結婚に対する価値観も影響するのかもしれませんが、復縁できたのは、お互い相手の良さや自分との相性を再認識したからでしょう。恋に盲目なあまり"あばたもえくぼ"で熱くなった状態と違って、冷静に考えて再び付き合いたいと思えた関係は強いですよね。
結婚は縁でもあります。二人の関係が強固になればなるほど、結婚に向けての縁も強くなっていくと思います」(Chisato先生)

最後に、ズバリ復縁はアリかナシかを聞いてみました!

201806-sr-mc-art-000384-09.jpg

「場合による」と答えた人が半数を占めました。別れ方は人さまざまなので、各カップルの事情による、とのことです。「場合による」と答えた人の他、「復縁はアリ」「復縁はナシ」と答えたそれぞれの意見を聞いてみましょう!

  • 復縁はアリ

「恋愛は自由だから」(22歳/会社員)
「一度離れてみて、お互いに気づけることもあるはず。相手のことを改めて理解して、思い直せるなら復縁はありだと思う」(29歳/会社員)

  • 復縁はナシ

「一度別れるという結論に至ったら、やり直してもまた同じ事になるだけだと思うから」(25歳/学生)
「そもそも一度幻滅したり、一度好きでなくなった相手を好きになれない」(28歳/パート)

  • 場合による

「別れた理由によっては、一度離れてから改めてやり直して上手く行くこともあると思うから」(26歳/フリーター)
「浮気、借金、ギャンブル、DV、などが原因で別れたのでなければアリかも」(43歳/パート)

⑤ 元カレ・元カノと再び恋に落ちるオススメ漫画を教えて!

一度ダメになった相手との復縁は、どうしても後ろ向きな気持ちになりがちですよね。そんなときは元恋人と再び恋に落ちる漫画を読んで、イメージトレーニングしましょう!

カカフカカ」(石田拓実/講談社)

201806-sr-mc-art-000384-kakahukaka.jpg就活に挫折し現在フリーターの寺田亜希(てらだ あき)は、同棲していた彼氏にフラれ、友人の紹介でシェアハウスで暮らすことに。そこで再会したのは、中学の同級生で初カレ兼はじめて「した」相手・本行智也(ほんぎょう ともや)だった。ここ2年ほど「たたない」という彼だが、亜希に偶然接触したところなぜか反応が! 絶対ヘンなことはしないという約束で、亜希は協力を求められて......!? イマとカコ、ココロとカラダ、いろんなものが交錯するやっかいな大人のももいろラブストーリー!

カカフカカ
(C)石田拓実/講談社

モトカレ←リトライ」(華谷艶/小学館)

201806-sr-mc-art-000384-motokare.jpg

この世で一番会いたくなかった――"モトカレ"。中学時代の初カレ&失恋を引きずったまま、大学生になった(みつ)。今年こそ新しい恋――と思ったのに、隣の部屋に住んでいたのはまさかのモトカレ・楓(かえで)!5年たってすっかりモテ男になってるけど、あの優しい笑顔は変わらない。...ヤバい。また、好きになっちゃうじゃん...自分のダメなところも全部知られてるし、あれからどんな子と付き合ったか気になっちゃうし、優しくされると勘違いしそうになるから、モトカレってめんどくさい!!!!でも、「あのとき別れなかったら」って想像、とまらない。モトカレに"リトライ"なんて――アリ!?

モトカレ←リトライ
(C)華谷艶/小学館

27歳-あたし、恋が、したい。」(わたなべ志穂/小学館)

201806-sr-mc-art-000384-27sai.jpg遠藤朝子(えんどう あさこ)、職業・看護師。つき合って3か月、製薬会社勤務の彼氏がいて、恋も仕事も順調な27歳。キスやSEXだってもう特別じゃないことはわかってる。だけど、元彼の蒼(そう)に再会して何かがおかしい。ボロボロになるような恋はもうイヤだったはずなのに。でも本当にあたしは......。あなたの心を震わす、わたなべ志穂珠玉の恋愛短編集。

27歳-あたし、恋が、したい。
(C)わたなべ志穂/小学館

あやまち運命論」(和久原にこ/小学館)

201806-sr-mc-art-000384-ayamati.jpg業界ナンバーワン女性漫画誌・プチコミックの大人気ルーキーの最新作!世界にたった1人いるという、運命の人。花南(かな)は、その相手を自ら手放してしまった。好きなのに、何か違うんじゃないかという漠然とした違和感。でも、それは強烈だった。そして別れて3年後、花南は元彼・藤宮(ふじみや)と再会する。4つ年上の彼は相変わらず頭が良くて優しくて、そしてかっこよかった。「どうして別れてしまったんだろう...」改めてそんな思いにとらわれ始める花南。そして、藤宮は花南にもう一度やり直そうと告げる。よりを戻せばいいと思いつつ、頭のどこかでは不安を告げる黄色信号が...?その不安の正体とは......!?

あやまち運命論
(C)和久原にこ/小学館

まとめ

誰でも恋愛で一度や二度の過ちはあるもの。もし勢いでケンカ別れしてしまったけど後悔している...という人は、本記事を参考に、元恋人と連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

監修者:Chisato

東北大学教育学部を卒業。出版社勤務などを経た後、仕事内容に惹かれて結婚相談所のカウンセラー職に就き、店長も務める。コミックエッセイ「婚活マーチ」原作者。

めちゃコミック調査レポート特設ページ

https://sp.comics.mecha.cc/free/mechamaga/articles/b_fukuen_nr


めちゃコミック(めちゃコミ) 基本情報

サービス名称:めちゃコミック(めちゃコミ)https://sp.comics.mecha.cc/
サービス紹介はこちらからご覧ください。https://www.amutus.co.jp/service/comics/

めちゃコミック(めちゃコミ)とは?

「めちゃコミック(めちゃコミ)」は、2006年よりサービスを開始し、最新の人気コミックから定番コミックまで、いつでもどこでもすぐ読めるマルチデバイス対応の電子コミック配信サービスです。電子書籍専用端末やアプリインストールは不要で、「検索して」「タップして」「すぐ読める」の3ステップで手軽に楽しめることから、顧客満足度で1位を獲得するなど、国内電子書籍市場においてトップクラスの利用者数を誇っています。

<無料キャンペーンページ>https://sp.comics.mecha.cc/free


以上

お問い合わせ

株式会社アムタス ネットサービス第一事業本部 東京都渋谷区神宮前2-34-17

メールでのお問い合わせ :
customer@mechacomic.jp

お電話でのお問い合わせ :
03-5960-8022 (9:30~17:00 土日祝を除く)

サイトURL :
https://www.amutus.co.jp/

※本リリースに記載された会社名、サービス名及び製品名等は該当する各社の登録商標または出願中の商標です。

PAGE TOP